大相撲二子山部屋の生田目関と三田さんについて4月26日にAIに質問したら以下のように答えてくれました。
近大相撲部三田主将と大相撲二子山部屋幕下西五枚目の生田目竜也さんが幼なじみという噂をAIに質す
【 AIの回答 】
三田主将と生田目竜也さんが幼なじみであることは確かですが、具体的なエピソードについては公には明らかにされていません。
小学校のちびっこ相撲で競い合ったかどうかは、二人の直接の発言や信頼性のある情報源からの情報がない限り、確認することはできません。
しかし、二人が同じ道を歩んでいることから、相撲における競争や友情があった可能性は高いと思われます。
【 最近公開されたフリー・ディレクター坂上さんのYouTube内で生田目関が語った話 】
①大生(たいき。三田君の事)とは小学校六年間同じクラスで一緒に相撲をやっていた。
②毎日々同じグランドを(飽きずに)ぐるぐるかけっこしていた。
③ただの同級生じゃない。(仲いい。)同じ部屋に同級生が来てくれてうれしい。
④(生田目関と敬語で応対する三田君に対して)「すかしてんな。こいつ。」と笑う。
「オレらは同じ地元(ジモティーと発音した)だから(竜也と呼んで)いいの。」
⑤川崎のタピオカの店へ連れてったじゃないか。(三田君も大声で笑う。)
⑥市民相撲大会で同じ小学校の代表チームのメンバーに大生たいき(三田君)と、健人けんと(小滝山、二子山部屋所属相馬兄弟の兄、東幕下四十五枚目、21歳)と、伸哉しんや(相馬、二子山部屋所属相馬兄弟の弟、西三段目十二枚目20歳)と、オレがいた。伸哉は頭ぶつけて泣いてたなあ。
⑦要するに皆仲良しだった。
2024/4/26時点で、元近大相撲部三田主将と、大相撲二子山部屋西幕下五枚目生田目さんが、幼なじみと言う噂(NHKのアナウンサーがTVで言っていた。)について、AIは当時の学習資料に基づいて、「具体的なエピソードについては公には明らかにされていません。」と回答したのでした。
そして、AIは
「小学校のちびっこ相撲で競い合ったかどうかは、二人の直接の発言や信頼性のある情報源からの情報がない限り、確認することはできません。
しかし、二人が同じ道を歩んでいることから、相撲における競争や友情があった可能性は高いと思われます。」
と結んでいます。
でも、生田目くんの話を聞いて、なんか、ほっこりしました。