もう一般の方だから、あれこれ書くのは最後にします。
二子山部屋力士で古参力士の一人林舞蹴
(はやし まいける 四股名 舞蹴 修樹)さんは本年5月場所を最後に引退した。
坂上DRのYouTubeChannel内では、同じ年の仲の良かった
狼雅関と二人で弟弟子たちを引っ張っていた様子が映されていた。
料理や、生活面や、部屋の若手のウエイトトレーニングの指導などもしていたようだ。

また、相撲の稽古の他、相撲部屋の年中行事、餅つきや合宿などでも
弟弟子たちによく声をかけていた。
ボクが一番心に残っているのは「土俵築(どひょうつき)」という二か月に一度の
土俵の作り直し作業の時の一シークエンスである。
元の土俵を解体し新しく8トンの土を入れて整地し土俵を作る。
部屋の力士たちの他、協会の呼び出しさんたちも大勢呼んで手伝ってもらう。

整地の際にタコとか小タコという大きな切り株みたいな木製の道具を
力士四人で四方から持ち上げて土の上にドスンと落として固めていく。
繰り返し繰り返し持ち上げては落とす。
これが結構重いらしくて四人の力士がふうふう言う。舞蹴さんが大声で叱責していた。

お相撲さんがしんどいなんか行ってちゃだめだ!


先日、家の女がボクに言った。
ネットで見たんやけど舞蹴さんが痩せとる。40㎏減量したらしいで。

実際映像を見た。ウエストが締まり、顔も痩せて精悍な二枚目になっていた。
もともとハーフできれいな顔立ちだ。

純烈のリードボーカル白川裕二郎さんも二十歳、朝日山部屋の時、
序二段で引退しているが47歳の今でも若々しく二枚目だ。
 
舞蹴さんの方が若い分だけ男前だ。
もう彼は一般人だから書きませんけどね。