言うまいと思へど今日のあつさかな=If, you might or more head, today`s as fish.

言うまいと思へど今日のあつさかな=If, you might or more head, today`s as fish.


数学者の矢野先生が授業で言ったジョーク。


ボクは数学がまるでダメだったので、試験は零点。授業はチンプンカンプンだった。


ゆえに、先生の冗談の意味すら分からずに、茫然としていた。


クラスメイトは笑ったが、その笑い声は、まるでぼくが無知で皆に笑われたような気がした。



英語もドイツ語も数学も法律も何一つ、身につかずにボクは学校を出た。