水木しげるさんについて

水木しげるさんは、つげ義春のタッチにほれ込んで、雑誌ガロ誌上に「つげ義春さん。連絡をください。水木しげる。」と言う広告を載せた。それを見たつげさんが調布市の水木さん宅を訪れアシスタントになったという。 その時、つげさんはもうすでに「つげ義春…

喜寿小椋佳さん健在「さらば青春」はボクらの青春だった(ちなみにボク古希)

ボクの同級生で地方銀行の役員をしている人がいる。彼がその昔、知人の披露宴に呼ばれた時のこと、来賓に第一勧業銀行(現・みずほ銀行)の支店長がいた。その支店長は祝いに一曲歌った。突然、披露宴会場は静まりかえった。歌い終えると会場は大騒ぎになっ…

ブギの女王笠置シズ子の生涯

戦前戦後を通じ、日本で最高のブギミュージシャンだった笠置シズ子は香川県大川郡相生村に生まれ幼少時、大阪に養女としてもらわれて行く。後年ブギの女王として一世風靡するが、戦後、少女歌手美空ひばりが笠置の物真似で売り出すや、芸能界はギャランティ…

生前の親友の漫画家に質問した。上村一夫氏や安藤昇氏、人斬りF氏の話も飛び出した。

大漫画家遍歴時代についてのインタビュー デビュー作について教えてください。>それは今、単行本とかの形になっているのですか?なっていません。>ギャランティーはどうでしたか?一ページいくらという計算でしたか?3千円(ゾロ3ってやつで¥3333 …

妹闇金顛末記

闇金なんか借りる人がそれまでボクの周りにはいなかった。闇金はボクの勤務先にも親せき中にも電話で督促してきた。 当時ボクは地方銀行の支店勤務だった。ねちねちと脅しをかけてくる闇金の督促にボクは正論で応じた。 俺がいつ妹の連帯保証人になると契約…

力道山のことを「力さん」と意外に気さくに呼んでいたアントニオ猪木

新弟子になりたての頃の猪木と馬場が雑誌で対談している。その出典について述べたいが失念した。 記事については二人の対話を記者が雑誌記事に改めたものであるから、若い二人が意外に理路整然と冷静に自分たちの職業について語っているように読み取れるのは…

ああ、涙のプロレス漫画‼ 〈原作高森朝雄(梶原一騎)、漫画つじなおき、ジャイアント台風、タイガーマスク〉

昭和59年(1984年)12月1日に、少年画報社から初版単行本の出た「ジャイアント台風」価格370円也、が今、私の手元にある。 原作高森朝雄、漫画つじなおき。34年の時の移ろいを経て、原作者も主人公のモデルも、もう、この世にいない。無情の感を禁じ得ない。原…

キラー・コワルスキーに取りついたユーコン・エリックの呪い

ルーテーズの愛弟子で長身の好男子がいた。実力派でクリーンファイトに徹していたが人気が出ない。日本に遠征した時、ヒールを演じて見せた。ブッカーの力道山に認められキラーコワルスキーで売り出すとみるみる内に悪役人気が出てメインエベンターとなる。 …

懲りない年金機構

日本年金機構がおよそ百万人の年金受給者にあてて誤った内容の情報を送付したらしい。 年金額や振込先金融機関や口座番号などが他人のものが記入されていたと言うから酷い。 だいたい、年金受給者とは弱者と言っていい。 老い先短い人生において労働して収入…

薄利仕事だが注文は有難い

昨日は3件の注文があったがそれがみんな大阪からだった。 こんなミスはあってはならない事なのだが注文の品が別の人の所に行っては大変だ。 一度だけそういうミスをしたことがある。 その時は二人のお客の商品が入れ替わっていたのだが、ケアレスミスだった…

妹の破綻

ちょっとこの子は頭が悪いのかなと小さい時から義妹については、 たびたび思うことがあった。妹が妊娠して中卒の未成年の板前と結婚することになり、結婚式だが生き別れに なっていたと言う新郎の母親一人だけ探し出して挙式の後、親族の挨拶と言うのを やっ…

荒木一郎さんのエピソード ②< 君に捧げるほろ苦いブルース >

これは荒木さんの「まわり舞台の上で」に書かれていたエピソードで描くのを辞めようかと思ったくらい詰まらない話。 アリスのファンが荒木一郎さんの所に電話をかけてきたと言う。抗議の電話だと言う。 「あなたはアリスの『帰らざる日々』の歌詞とメロディ…

荒木一郎 3大 エピソード ①いとしのマックス

荒木さんは秋田いぬを飼っていた。名前をマックと言う。個人的にバンドも持っていた。高校時代から始めたモダンジャズのバンドを進化させ、その後メンバーの交替もあったがデビューさせるところまでは実力がつかない。 荒木さんは俳優として高校生の時から稼…

荒木一郎「空に星があるように」「愛しのマックス」「今夜は踊ろう」「バス通り裏」からカムバックの「温泉こんにゃく芸者」まで

大女優荒木道子の息子。シンガーソングライターの草分け。町田警察署事件。ミリオンセラー歌手。売れっ子俳優。 事件について擁護する芸能人、小説家、文化人も少なからずいた。かっこいい不良。寡黙な兄貴。 そんなイメージの彼の復帰作が、ポルノ映画「温…

親友の漫画家からの最後のメール 

昔、一人の中学生がギャグ漫画家に弟子入りするために家出同然でスーツケースに石ノ森先生のマンガ家入門を忍ばせて上京しました。その漫画家の先生は最低でも高校を卒業してから出直して来なさいと言いました。高校卒業後、彼は親を安心させるために大学に…

荒木一郎の世界⑨ <生前の松田優作と最後に、、、>

『まわり舞台の上で』は第七章で松田優作さんについて述べている。 死んじゃう少し前、最後に会ったのが下北沢 荒木さんはキャデラックを運転していた 路地に入ったところでタクシーと遭遇した タクシーの運転手が下手で対向できずもたもたしている 短気な荒…

荒木一郎さん『空に星があるように』誕生秘話

空に星があるように Victor 2017-09-20 荒木一郎さんには、高校の時から長く付き合っていた相手がいたのだが、別れてしまう。その後、「酷いふり方をしたな。」と思った荒木さんが、自分の振った相手の気持になって作ったのが『空に星があるように』だと荒木…

荒木一郎の世界<七日目の①>

ありんこアフター・ダークの修羅場 荒木一郎さんのありんこアフター・ダークに登場するヒロインのモデルは荒木さんの友人たちや青学の付属に通っていた人たちなら、誰でも知っている女性だとか。その女性のだんなさんがこの小説を読んでそのヒロイン(つまり…

荒木一郎の世界<五日目の②>

「2017年一番良かった《出版物》」 荒木一郎さんの「まわり舞台の上で」と言う本だ。 お題は映画、ドラマ、アニメだったのか? 映画は見ないし、ドラマはキムタクのA LIFEだな。 アニメも興味ないな。 ボクにとっては、荒木一郎さんはテレビの創成期の頃から…

ボクが重役に弁当投げつけ退職したワケ

本当は重役会と言わずに常務会と言うんだけど一般には何のことか通じないだろうと思って銀行重役会などという陳腐なタイトルにした。 頭取がわざわざ常務会に呼び出してボクに説教じみたことを言った事がある。 「お前は若い時からフライングが多かった。先…

荒木一郎の世界④ 引き続き荒木一郎さんのまわり舞台の上でを読む〈面白いぞっ‼しかし、半分も読めてない。面白くて。〉

荒木一郎さんのまわり舞台の上でを読んでいる。面白くてまだ、半分までも進まない。面白いから、荒木さんの言葉を反芻する。時にネットで検索するのでますます、遅延する。本編はインタビューによる構成になっている。歌手としての荒木さん。俳優としての荒…

荒木一郎の世界③ 「 若い子は荒木イチローだと思っている。」

「ご注文の本が届きました。」と書店から連絡があり、受け取りに行った。店の女の子に来店の意を告げるとその子はすぐ、 注文の本を出して来てくれたが、注文メモをふと、のぞき込んだら、 「著者名:イチロー」「タイトル:回り部隊の上で」 と書かれていた。…

荒木一郎の世界②「まわり舞台の上で」

荒木一郎さんに謝ってしまう いよいよ、「まわり舞台の上で」の第七章では、演技について荒木一郎さんが語っている。ボクは、ここで「ごめんなさい。」と、荒木一郎さんに謝ってしまう。昔、大根なんぞと、勝手に思ってごめんなさい。荒木さんの演技は深い。…

レッドロビンの逆襲

スターウォーズとかの話ではありません。 突然、風呂の水が流れにくくなった。 排水管が詰まったのかと思った。 パイプクリーナーとかラバーカップとかワイヤーとか洗浄剤(髪の毛や油脂を溶かす奴)を試してみたけど変化なし。 クラ〇アンとか業者を呼ぼうと…

純烈体操<たそがれの銀座>は友井君のオリジナルなのにクソテレビがパクリをさせていた。

純烈体操<たそがれの銀座>は友井君のオリジナルホールドだ。 某国営放送の偽善番組では後上翔太君のカバー曲の如く放送されていて不満だ くそイヌ・エイチ・ケー そればかりか、純烈多人数時代の画像で友井君が写っているのに友井雄亮のネームの字幕を消し…

「ロールパンナ」のなぞ・アンパンマンシリーズ最強の少女

サンサン体操の四番に「ロールパンナ」は「メロンパンナ」のお姉ちゃんと言う歌詞が出てくる。やなせたかし先生の作詞だ。この歌詞には謎が多い。 なぜ、あえて、ロールパンナはメロンパンナの「お姉ちゃん」と断る必要があるのか?ほかのキャラクターについ…

宇宙物語(安田卓也・作)昭和29年(1954年)10月トモブック社発行・定価130円。検印の謎を大漫画家が開示する。

昭和29年(1954年)10月トモブック社から発行された宇宙物語(安田卓也・作)130円。 これも第五福龍丸の死の灰事件の直後に描かれたもので各国の水爆実験を激しく非難した内容となっています。 この検印の意味は何でしょうか? あとがきには三宅と言う人が『著…

消えた全共闘の謎

ボクらの学生時代もコロナ世代に負けず酷かった どこの学校にも全共闘がいた 学校封鎖、ロックアウト、革命、天皇制打破 あほなやつらが暴れて四年間でまともに受けた授業は一年半だけ あいつら本気で革命とか考えていたのか ボクは日大じゃねえけど 日大全…

七十の手習い

七十の手習いと言えるかどうか 親友が生きているときにあれこれ教わりながら描けばよかったのに、 今頃になって漫画を描き始めた 会社をやめて十年くらい経つ 若いうちから描き始めておけばと悔やまれる 老人であるから絵もストーリー仕立ても古い 昭和30年…

ヤフオクとメルカリの違い( 売り主の立場から )

ヤフオクはオークションなので値下げはしません。匿名発送が原則なので「住所氏名をお知らせください」という外国人の代行業者には「バカ者。ルール違反だろ。日本語が分からないなら、オークションなんか割り込んで来るな。」と叫びたいくらい怒りを覚える…