2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイちゃんは、方向音痴で地図が好き<北海道編>

襟裳岬にお土産の店が増えていたのには驚いた。 ところが、知床岬には行ったことがないという。 吉田拓郎と森繁久彌の違いも判らない。 サッポロは何回も遊びに行ったけど、函館は一回も行ったことがない。 北島三郎は知っているが「函館の女」って聞いたこ…

あいみょんてなんなん?

マンションのカギを酔っぱらってなくしたマスターから電話があり、知り合いの子であいみょんが紅白に出るから、見てくれと。その子、日本人なん?とボクは尋ねるが、店にも何回も来てくれとか。売れてきたので自由が丘のマンションに引っ越すとか、急に振ら…

達人の言葉① <双葉山定次>

「 自分は右目が見えないから、 待ったをしたり、 何度も水を使ったり、 土俵の上で余計な動きをしたくない。」

ケイちゃん十九歳、刺身定食と北海道

札幌のおばちゃんが海鮮丼の店に連れて行ってくれた。 「ケイちゃん。うにイクラ丼、食べる?」 「うち、刺身定食がええわ。」 「……?」 瀬戸内育ちのケイちゃんには、うにイクラ丼はあまり馴染みがない。 ケイちゃんにとっては刺身が御馳走に思えるのだ。 (…

勝利のVサイン

元祖はイギリスのチャーチルがプレスのインタビューを受けた時に、ヨーロッパ戦線の勝敗の結末を質問されて「我々はかならず勝つ!」と言い、カメラマンに向かって取ったポーズに由来するものだ。 ボクは、巨人の星で甲子園大会に向かう星飛雄馬に向かい、父…

何も辞めなくったって< 貴ノ岩の決断 >

辞めなくたっていいだろうと思うのは浅はかなファン心理だろうか? 本人でなければ分からない苦しみというものがあるに違いない。 辞めてどうやって食っていくんだ? これもまた浅はかなファンの疑問だろうか? 僕が心配しなくったって、ドルジはちゃんと貯…

貴ノ岩が暴行した?

びっくりした。まさかと思った。しかし、付け人のケガとショックはどうだろう?大したことなければよいが。ドルジもここんところ、大変だったからなあ。今回は加害者だけど、被害者の付け人も含めかわいそうだ。 また、一部の心ないモンゴル人が騒ぐだろう。…