2024-12-01から1ヶ月間の記事一覧
二子山部屋の三段目力士許田直希さんの負傷後の状況について、今しがた二子山親方からXで開示があった。12月初めに手術は無事成功し、復帰目指してリハビリを頑張るというような内容だった。経過がわかって少しほっとした。親方、お知らせくださってありがと…
11月25 日の武道館は7000人もいて何が何だか、わからんかった。再来年、大阪城ホールでやってくれるらしいから、そっちの方が近くていい。命があったら、ボケてなければ、きっと行く!12月6日ふくやま文化ホール、こっちは2000人でフルハウスだ。ちょっと田…
梶原一騎さんの「力道山と日本プロレス史」という本がある。1996年に弓立社から出された初版本だ。28年前のものだ。底本は1971年の曙出版と記されている。53年経つから古本屋でも見つけにくいだろう。本文の273ページ分は力関ご存命の頃にスポーツ新聞に連載…
銀幕のスター俳優・赤木圭一郎が生きていたら、今年で84歳になる。ジェームス・ディーンと八代目・市川雷蔵は同い年だから、生きていれば、共に93歳だ。 プロレスラー・力道山は満100歳のはずだし、ジョン・F・ケネディは生誕108年を迎える。いずれもボクの…
SNSで三田大生君の相撲の取り口についてやたら批判する輩がいるので少し言わせてください。幕下力士の彼は力士養成員だ。関取じゃあない。そこんところ分かるか?理解してるか?ひと場所たったの七番しか相撲が取れない。ひとつの白星の重みが、あんた(批判…
近大時代の三田大生君も精悍な顔つきで好きだが、 坂上さん(DR)の命名した「幕下の新弟子」として、 初めてYouTubeで登場した時の三田君のカッコよさと 初々しさが、また、よかった。 坊主頭で合宿に参加し生田目関に散々イジラレながら 登場したけど、生田…
八王子からでも青梅は遠かった。秋の終わりに吉川英治先生の記念館に行こうとした。 JRとバスを乗り継いで記念館に着いた時には夕暮れが迫っていた。 そのころ、青梅市にも冬眠前の熊が出没するというニュースが流れていて怖かった。 ボクが青梅に言った前日…
ボクがハワイのホノルルでハロルド坂田氏に会ったのは1980年。 当時ハワイ売られていた缶ジュースや缶入りコーラはプルタブを引くと アルミの蓋部分が缶の中の飲料水に沈み込む方式だった。 (埃がついていたら不潔だなあ)と思いながら飲んでいた。 今は日本…
漫画でアトムが初めて世に出たのは1951年4月。昭和26年、ボクの生まれる少し前だ。 大阪大学医学部卒の医学博士号を持つ手塚治虫先生の作品。アトムは人間並みに思考 し、感情を持つロボットとして描かれている。 感情も思考も電子頭脳が司る。後見人のお茶…