2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボクの愛犬

十歳で天国に行ったボクの愛犬エル(ゴールデンリトリバーの雌)は、散歩中、近所の川井さんちの前で必ずお座りする。ある時川井さんの御主人が庭木にホースで水をかけていた。エルはご主人の前でお座りした。 「なんだろう?この犬は、水が好きなの?」 問い…

上司に楯突いたら左遷された

梶原先生の男の星座春雷編のP361のルー・テーズのセリフをパクって、反発してる上司に告げたら人事異動で網走支店に飛ばされた。 「いいか。この点をはっきりさせておく。他はどうあれ私の仕事に限ってはあくまで優先順位を決定するのは上司でもない。顧客の…

三島由紀夫とあしたのジョー

梶原一騎(漫画原作者・1936~1987)が高森朝雄のペンネームで「あしたのジョー」(少年マガジン・1968~1973)を連載し始めた時、高校生だった筆者は「巨人の星」や「柔道一直線」、「タイガーマスク」と異なるタイプの主人公の登場に戸惑いながらも、惹き…

「 ゴールデンウィーク合併号」と「二つの異なる鉄人28号」の謎 >

大漫画家へ質問です。 今日は、二つ。 漫画家というより出版社の編集者への質問と言っていいかも知れません。 ①少年漫画週刊誌の合併号というやつ。正月やゴールデンウィークに、二週間くらい間が空くやつ。1+2合併号とか、表示される。そういう回に限って、…

駿府城御前試合

寛永御前試合のモデルは駿府城御前試合と言うのだが真剣や木剣、武器を使うので大半が死んだり傷ついたりしている。御前試合であるから領主は自ら命じて勝負を指せたわけだから、全試合が終わるまで見届けなければならない。 駿府城御前試合というのは凄惨な…

家の人の履歴

10歳で 箱根駅伝に感動する12歳で 100mの地方レコードを出す 13歳で 箱根駅伝は男子でないと出場できないことを知る15歳で 夜間爆音ツーリングチームに所属する16歳 小学生の妹にバカにされ、発奮、期末試験で1位に。17歳 簿記・珠算・書道の検定を取る18…