2024-01-01から1年間の記事一覧

ブログを二か月もさぼっている間に生田目竜也さんが関取に昇格した一方で舞蹴さん引退

編集 ①生田目竜也さんが勝った瞬間をテレビで見て涙が出そうになった。嬉しかった。なぜかわからない。ファンになって一年もたってないのに。 とにかくよかった。今後は、ケガしないでね。無理しないでね。コンディション崩さないでね。と、祈るばかりです。…

近大相撲部三田主将と大相撲二子山部屋幕下西五枚目の生田目竜也さんが幼なじみという噂をAIに質す

AIの回答 三田主将と生田目竜也さんが幼なじみであることは確かですが、具体的なエピソードについては公には明らかにされていません。 小学校のちびっこ相撲で競い合ったかどうかは、二人の直接の発言や信頼性のある情報源からの情報がない限り、確認するこ…

他界した親友の漫画家がお爺ちゃんになった

あれから三年。親友の漫画家が逝ってから三年たちました。2021年4月11日。友が亡くなった。その数日前に入院中と聞いていた彼に対して、ふざけたメールを打ったところでした。【私から親友へのメール】4月5日俺の誕生日だけど、何も誕生日プレゼントはいらな…

#バチバチ鮫島最後の十五日 について質問したAIの回答

【私の質問】 佐藤タカヒロさんのバチバチや鮫島最後の十五日間を愛読していた読者の男です。 佐藤先生には心から哀悼の意を表したいと思います。 ご家族や関係者の方々もお辛い事と存じます。心よりお悔やみ申し上げます。 最終回が公開されてから少し時が…

超人気の相撲部屋に土足で上がり込んだ女性芸能人②

最近YouTubeを見ていたら、ある女性芸能人が人気の相撲部屋を訪問するという企画があり、なんとはなく眺めていたら、その女性芸能人の無神経な言動に腹が立って一回見ただけで非常に不愉快になった。家人にそのことを告げると、「自分の孫ぐらいの芸能人のYo…

作者御逝去の続編を読みたいと言ったらAIに諭された

【私の質問】 佐藤タカヒロさんのバチバチや鮫島最後の十五日を愛読していた古希の男です。佐藤先生には心から哀悼の意を表したいと思います。ご家族や関係者の方々もお辛い事と存じます。心よりお悔やみ申し上げます。 最終回が公開されてから少し時が経過…

ゴルゴ13コンビニ廉価本のうちリイド社版と小学館版の違いについて  

親友の漫画家が逝ってずいぶん時が経つ。漫画、劇画業界や出版業界の裏話を教えてもらうのを楽しみにしていたものだ。もうそういう時間は戻らないと思うと寂しい。 あいつがいたら教えてもらえたのにと思うような話題がいくつかある。今回はゴルゴのコンビニ…

二子山部屋さんのホームページからコピペしました。期待してます

幕内 西前頭15 狼雅 外喜義ろうが ときよし 本名/アマルトゥブシン・アマルサナー​生年月日/平成11年3月2日​出身地/ロシア・トゥヴァ共和国​初土俵/平成30年十一月場所​身長/185cm​体重/155kg​得意技/右四つ・寄り 幕下 西5 生田目 竜也…

超人気の大相撲部屋に土足で上がり込んだズべ公芸能人①

YouTubeで現在、大人気の相撲部屋がある。関取は一人だが幕下から序二段までの若い取的さんたちの日常とちゃんこの食べっぷりなどを配信して大人気である。長く人権無視や暴力事件、いじめ、ハラスメントの温床のように誹謗中傷されてきた角界の弟子たちに光…

水木しげる漫画大全集収録の謎作品

私は「ロケットマン」が水木しげるさんのデビュー作と思っていました。ところが巻末に「宮健児」名で「赤電話」という100ページの作品が収録されています。これが水木しげるさんのデビュー作という人もいます。宮健児は水木しげるとは別人という人もいて…

早朝の救急車

住宅地の中に救急車がサイレンを鳴らしながら入って来た。わが家と同じブロック内の或る老夫婦の家の前に停車した。 私は古希だが、御夫婦とも私より10歳以上は年長者に見える。毎夕御夫婦で町内を散歩している。 奥さんはしっかりした足取りで雨の日も風の…

「一番好きなコンビニ商品は?」

仕事の合間によくコンビニに行くが種類を問わずどのコンビニ本棚にも置いてある「コンビニ廉価本」とでもいうべき漫画本が好きだ。 昭和の売れっ子漫画家たちの復刻本や現在も連載中のコミックの集約本が面白い。復刻本では子供のころ読んでいてもう一度読み…

義妹のキャンサーについて

義妹には過去ずいぶんと手を焼いてきた。迷惑の掛けられどうしで腹の立つことも数々あったけれど、健康状態がここまで落ちてしまうと今更会って嫌味を言うなどは、したくない。 もし仮に危惧するようなことにでもなってしまったらと考えるとそっとしておいて…