2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧
何気なく最新の二子山部屋sumou foodを見ていたら珍しく親方が褒めているシークエンスに出くわした。これは親方が厚雅さんに向けて言った言葉だった。「いい相撲じゃないか!」「全身意識しないと、、、、、。」そこから先はマイクが音を拾ってなくて よく聞…
東出さんが来た時、生田目くんが腕相撲の強いのは、バスクエル・ジャスティン・フランスと延原闘真くんと 狼雅関と言っていた。狼雅関は怖いですと言っていた。ここはカットしてくださいとも言っていた。すると東出さんがわざと「さっき、生田目君が狼雅関の…
ちょっと腹の立つ情報( と言うよりつまらない噂、ガセネタの類い) があって今回だけは、伝聞について書く。つまり、わたくしが事実を見たり、本人から聞いた話ではない。 根も葉もないバカ話と考えてくださった方がいい。どこから聞いて来たのかと問われれば…
弁当を取りに行く時、花道でぱったり翔猿関と対峙してしまった。同身長。至近距離で見つめ合う2人状態。 とっさに出た言葉が、 私 「翔関オハザス」翔猿関「ハイ」 私 「お兄ちゃんは来てないの。」翔猿関「ハイ」 私 「頑張って優勝してね」翔猿関「ハイ」…
興行としての大相撲は今のような形がベストなのだろうか? かつて貴乃花親方が相撲道と言い実践してきた道。 他の部屋の力士とは口をきかない。 話せば情が移るから勝負に手加減が入る。 無気力相撲や八百長相撲が生まれる。 第一人者が言うのだから確かにそ…
大相撲の巡業、春は関東圏中心、夏は東北北海道、秋は関西中四国、 冬は九州沖縄と全国を回る。秋の巡業を覗いて来た。若貴時代、それも若花田、貴花田の時代によく巡業の追っかけをしていた。そのころは本場所はもちろん、地方巡業でも何とも言えない緊張感…
第二巻で馬場さんのアメリカプロレス武者修行はいきなり佳境に入る。登場人物も一挙に四人増える。 馬場正平デューク・ケオムカフリッツ・フォン・エリックアントニオ・ロッカ力道山フレッド・ブラッシーミスターМロイ・マクラリティ―スィート・ダディ・シキ…
ボクがまだ銀行員だった時のことだ。ある倒産事件を思い出して胸が痛くなることがある。通常、銀行員が倒産の現場に出向いたところで得るものは何もない。 苛立った債権者の群れに混じっても、ろくな目にあわない。 銀行員は場馴れしていないため、黙ってい…
平岡正明さんという漫画評論家( 三島さんの本名は平岡公威さんだけど正明さんと血縁は無いみたい。)の本を読むと三島由紀夫さんは戦後、アメ横で平田弘史さんの貸本劇画を求めて歩いたという記述があります。 平田さんが21歳で大阪でデビューしたのが1958年(…
いくら番付が上でも弟弟子が間違っていたら厳しく注意する厚雅さん。力士としての矜持を見せてもらった思いがする。翻って自分はどうだったろう?と反省する。後輩で上司。そんな連中はいくらでもいた。自分が努力しないからだ。能力が劣るからだ。しかし、…
このスタンツは架空のものであり実在のそれらしい力士とは関係ございません。 大学相撲のCHAMPIONで、チームのキャプテン、れっきとした学士様なのだが 大相撲では新弟子さん。 それらしく頭を丸坊主にして初々しく決意新たに入門した。 幼馴染のちびっこ相…
小滝山君。キョンキョンって呼ばれても小泉今日子さんはゼッタイに怒らないよ!! 君のお父さんやお母さん、お爺ちゃんやおばあちゃんも「キョンキョン」と呼んでいた。むかし、、、。たぶん、、、、、。 そのためには、今度の九州場所で大勝ちして実家に帰…
高校CHAMPIONと準決勝で当たって、たまたま負けただけかもしれないし。足が滑ったとか、自分でたたらを踏んだとか。勝負の世界でもしもはダメなんだけど、もしも、その時勝っていたら、その後の運命もかわっていたかもしれないし。右ひざを高校時代に怪我し…
終わったなと思った。まず、妻にどう説明しようかと考えた。酒、タバコ、コーヒー、博打、女遊び、などなど、そんな不摂生とは全く無縁に生きてきたボクが、なんで、よりによってガンなんだよーと、納得がいかずパニックになった。 病院の会計精算機の前で茫…
手術後の余談だけど、この時、ボクは右目は眼帯だし、左目も弱視乱視でぼんやりとしか見えない。なのに、担当のナースがたいへんな美人だったらしい。 付き添った家の女が、最初に、「すっごいキレイな子!お父さん、残念やね。目がみえなくて。好きなタイプ…
大阪に単身赴任となった。 妻から電話があった。 「パンジーを庭に植えてよいか?」という内容である。 別に拒む理由はない。 「どうぞ。」 「パンジーのほかにも土とか、プランターも買うけど良いか?」 花の土とか、植木鉢の代わりになる物、それらの値段…
もう一般の方だから、あれこれ書くのは最後にします。元二子山部屋力士で古参力士の一人林舞蹴 (はやし まいける 四股名 舞蹴 修樹)さんは本年5月場所を最後に引退した。坂上DRのYouTubeChannel内では、同じ年の仲の良かった 狼雅関と二人で弟弟子たちを引っ…
2024/10/19㈯配信分、坂上ディレクターさん、面白かった。乗せ方がうまい。 また、みんな、特にコタッキー(相馬健人)君、あんたはどんだけ平成昭和の 歌謡曲に詳しいんだと感心した。 だけど3点、リアルタイムで当時のアイドルを知らない君たちの弱点を見た…
TVで相撲中継を見ていたら十両で伯桜鵬戦を終えた 生田目関が花道を戻るところが映っていた。うしろに付け人と延原君が続いていた。付け人は他所の部屋から応援に来てもらっているベテランの取的さん。そして特別にセコンド風に延原君が続いていた。延原君と…
10/15の記事で、「太陽の子①」というのを書いたら、 暖かいお声がけをくださった方がいて驚き恐縮しました。 閑話休題 続きです。 太陽の子の母は誰か? 太陽が母である。 太陽みたいなお母さんというと生田目関のお母さんである。 ちょっとネタばらしが早い…
恵雅悠斗(けいが ゆうと) 。栃木県大田原市出身。 西序二段三枚目。9月で17歳になったばかりの少年である。二子山部屋では、ジェネリック大の里こと若雅君と並んで高身長の185㎝。実際にあった人の話によるとかなり背が高いそうです。見上げるようだという。…
二子山部屋相馬三兄弟。長男が小滝山。次男が相馬伸哉。三男はまだ学生。 でも三男君も合宿なんかには参加している。目がぱっちりして男前だ。 長男小滝山くんは関取までもう一歩だが狼雅関の付け人を勤たこともある有名人。今回は次男相馬伸哉君について少…
小滝山 健人こと 相馬健人がカレーを作っていたシークエンス。「健ちゃんカレー」と小滝山君か、坂上DRがつぶやいた。「カレー屋さんでもやろうかな」とはっきりと小滝山君が言った。「よこしまなことを考えちゃダメ!」坂上さんが叱った。厨房内は換気扇や…
小滝山 健人こと 相馬健人。二子山部屋の最古参力士である。 であるがまだ21歳と若い。九州場所では大いに期待している力士の一人だ。ある時YouTubeChannelの視聴者の質問コーナーがあって 坂上ディレクターが質問を読み上げ取的さんたちが答えるというのが…
スモーフードの方に気がいってあまり坂上さんを意識しなかったのですが、 二子山部屋YouTubeChannelは若い取的さんたちと 坂上さんの会話によって成り立っている。坂上さんについて相撲の素人だとか、あまり相撲について知識のない人などと 言う批判を目にし…
坂上さんが何かの時に書いていたけど 二子山部屋YouTubeを見て捏造記事を書く輩が後を絶たない。腹が立つ。ということでした。YouTubeChannelを見るのはいいけど、 それを見てウソ記事を書くのはだめだな。そう言うのは犯罪だ。そうでなけりゃ老化だ!ボクの…
旧藤島部屋の後援会時代から貴闘力関のファンでYouTubeChannelを見てたら、 去年なんだけど、或る時、二子山部屋フーズに繋がった。流れでそのままずーっと見てしまった。 気になる一人の取的さんが目に留まった。 今時の青年なのだが特徴は、明るい、朗らか…
同時期にコンビニ廉価本で発売されたゴルゴ13シリーズの内、・共産主義の崩壊(リイド社=さいとうプロ)と、アメリカンドリーム、シン・アメリカ(小学館)を、読み比べするのも一興です。 2冊、全7作品中、 「ソフホーズ」(ゴルゴに私怨のあるCIA高官が崩…
有名な東出昌大さんの二子山部屋訪問【若雅さんの印象】 二子山部屋のYouTubeを昨年から見始めたのだが俳優の東出昌大さんが部屋を訪問するという企画があった。面白かった。映画もテレビも見ていないので東出昌大さんと言う俳優を初めて見た。好青年だ。実…
二子山部屋YouTubeChannelで人気があるのは狼雅、生田目、両関取初め 、小滝山、唐揚げの沼、ジェネリック大の里こと若雅、 パスクエル・ジャスティン・フランスこと桑江一生、 幕下の新弟子三田大生等など、たくさんいるが、 部屋のメンバーからは大人気の…