2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

〈 ドラフト外、投手、剛球一直線 〉その名を「ゴマアブラ」と言う

和田アキ子とゴマアブラ〈東京で和田アキ子のカバーをする路上ミュージシャン〉 和田アキ子という歌手がいる。今さら、説明無用の芸能界の大御所である。 昭和43年頃デビューして紅白には30回以上の出場をしている。ホリプロの金看板で、女優、司会者、実業…

危険物取扱者って、おいおい。

グリルでサンマを焼いていたら、グリルから火の手が上がった。 ボクは何をとち狂ったか、息を吹きかけて消そうとした。とんでもない。 ボクのした行為は火の元に酸素を送り込んで燃焼を促進する行為だ。 炎はキャンプファイヤーくらいの量になった。 家の女…

昭和のアイドルレスラー

〈 スカイハイ 〉ミル・マスカラス『千の顔を持つ男』『仮面貴族』 都内でカラスが暴れているらしい。テレビのニュースで見た。空中からの攻撃には人間は弱い。スズメバチとか、カラスとかにつつかれたら無事ではいられない。雷や竜巻や雹、あられ、とにかく…

〈矢吹丈から村田諒太へ〉

村田。お疲れさん。 最終回、ノーガードで打ち合う凄さに感動した。アメリカで堂々と戦った。 負けたけど、前王者の名に恥じない立派な戦いぶりだった。 今は、次のことは考えずに、ゆっくり、やすんでくれ。 勇気と元気をありがとう。元東洋バンタム級チャ…

横綱輪島リングデビューと引退

1986年( 昭和61年 )の2月26日の18時頃、単車を転がしていたサラリーマンのボクは交差点の真ん中で日産サニーと正面衝突して全身骨折、左膝靭帯断裂、左膝半月板損壊で国立病院に救急搬送された。入院生活は長期間に及び、その間にタレントの岡田ユキ子が死ん…

〈ジュリー・ドタキャン騒動〉

かってにしやがれ!!

〈 埼玉県秩父市に範馬勇次郎あらわる 〉71才だった。

【 以下はヤフーニュースのコピーです。 元はテレ朝です。 最強のじいちゃん。いよっ‼熊殺し。熊を崖から落とした。無事でよかった。それが一番。 良い子は決してマネしないようにね。 】 ↓ 70代男性が登山道でクマに襲われるも撃退 埼玉 10/14(日) 7:03配信…

保育士はアニメ声

保育所の運動会に行ったんだが、ゲームもお遊戯も保育士のМCが全員アニメ声でやっていたのに驚いた。 保育士の声がアンパンマンのキャラクターの声優の声にそっくりだった。 昔は、保母さんと言ったが、声にも幼児を預かる専門家の責任と矜持がにじみ出てい…

バキ道連載再開の2018AUTUMN

2018/10/11コンビニで見つけて週チャンを買った。読んだが、あまりピンとこない。作家の個性や主張を大事にするのは当然だが、秋田書店の編集さんはちょっとどうかと疑問に思う。編集さんだけの責任じゃないと思うが。板垣先生のやりたいようにやらせている…

バディロジャースとルーセッズ①

ほぼ、六、七十年くらい昔の試合なのだが今でもYouTube等で見られるのがうれしい。バディロジャーズとルーセッズはマジソンを満員札止めにしたAmericanプロレスの黄金カードだ。力道山はルーセッズのNWA王位を狙っていたし、弟子のビッグババはバディーロジ…

大迫半端ねえ-ハロウィンジャンボ一億円なみ‼

時事通信社 シカゴマラソンで大迫傑が2時間5分50秒の日本新記録 1億円を獲得 またまたまた、大迫半端ねえーーー! ボク「 ところで一億円は何処が出すの⁉ 」 妻「もちろん、日本陸軍‼ ( きっぱり )」 ボク「 ええ~⁉???? ( 戦争かー? )」 ( 日本陸連と…

ボクは色の区別がつきにくい

最近覚えた色生成りグレーアイボリーオフホワイトエンジライトグリーンカーキベージュパープルライトブラウン昔から知っている色赤青黄色白黒緑茶色桃色黄土色こげ茶色藤色最近覚えた色と言っても色の名前と現物が一致しない。これは何色か?と言うような事…

ニコライ堂と湯島聖堂と神田明神

御茶ノ水の駅を降りて警察官の知人と会って飲んだ。親しい友人だが語り口がどうも尋問口調である。ここへ来る前に初めてニコライ堂と湯島聖堂と神田明神に行ったと話したら不思議そうな顔をした。学生時代とその後と十年も東京に住んでいてなぜ行く機会を持…

神保町さぼうる

2018年10月03日 三か月に一度は必ず御茶ノ水の駅で元編集者と待ち合わせる。神保町のさぼうるに行くことが多い。コーヒー飲むかサンドイッチかなにか食べる。元と言うのは彼がもうボクの編集者ではないからだ。いまだに仕事はしているらしいがセミリタイア状…

『自家用車用の段差解消用プレート(若しくは、「スロープ」)』が流されている‼

7・6以来、雨が降ると自宅前の道路が必ず冠水する。そして、「自家用車用の段差解消用プレート(若しくは、「スロープ」)が流されていく。 9・30も然り。夕方、六時過ぎの大雨によって自宅前道路が川みたいになり、、「自家用車用の段差解消用プレート(若しく…