7・6以来、雨が降ると自宅前の道路が必ず冠水する。そして、「自家用車用の段差解消用プレート(若しくは、「スロープ」)が流されていく。
9・30も然り。夕方、六時過ぎの大雨によって自宅前道路が川みたいになり、、「自家用車用の段差解消用プレート(若しくは、「スロープ」)は、ゴロゴロと言う音を立てて隣宅の方に流れ始めた。
家人が、
「父ちゃん。大変。あれが流れて行く。」
「あれでは分からん。」
「『自家用車用の段差解消用プレート(若しくは、「スロープ」)』のことよ‼」
「落ち着け。『自家用車用の段差解消用プレート(若しくは、「スロープ」)』がどないしてん⁉」
「『自家用車用の段差解消用プレート(若しくは、「スロープ」)』が、流されてるー‼」
「なにー⁉『自家用車用の段差解消用プレート(若しくは、「スロープ」)』が流されているやとー⁉そんな大事なこと、なんで早く言わんのや‼」
「だって、名前が長すぎるもんー‼『自家用車用の段差解消用プレート(若しくは、「スロープ」)』なんてー‼」
「あほかー。こんな非常時に‼いちいち、正式名称の『自家用車用の段差解消用プレート(若しくは、「スロープ」)』なんて言わんでもええわい‼」
以来、拙宅では『自家用車用の段差解消用プレート(若しくは、「スロープ」)』のことを「あれ」と呼ぶことにした。