2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入退院を繰り返していたらラグビーに興味が

また、入院した。出血したのだ。これで三度目だ。病室のベッドで「スクールウォーズ」を毎朝八時から見ていたら、ラグビーのルールが分かるようになってきた。ボクはラグビーで有名な大学を出ているのに学生の時、ラグビーのルールを知らなかったのでコンプ…

矢沢永吉さんが「ボクのアルバム定価より高値で売り買いすんのやめてくれる?」って。

永ちゃん、7年ぶり、これが最後(本人談)とも言われるニューアルバム『いつか、その日が来る日まで...』が9月4日に発売された。ファンの中には、当日買えなくてネットで定価より高い値段で買った人がいると聞く。永ちゃんサイドからは、すぐさま表記のよう…

スクールウォーズ川浜高校 十時十分眉毛の番長と親友「イソップ」

松村雄基の登場である。かっこいいなあ。赤木圭一郎のデビューの頃みたいで無条件にかっこいい。この当時、松村雄基は私生活でも十時十分眉毛の番長として生きていたのかと錯覚してしまう。いやいや、スターとは、そういうものかも知れない。ちょうど、伊藤…

バカOBに一日6千円も払って再雇用するバカ銀行

昔の銀行員なら定年退職すれば、次の職場の2、3ケ所を世話してくれるのが当たり前だった。誰が紹介してくれるか?もちろん、銀行が、だ。使い込みや警察沙汰の事件を起こさない限り、元の勤務先から、給料は安いが、第二の職場の口がかかるのが普通だ。ボク…

スクールウォーズ川浜高校・顔面凶器と呼ばれた男

生まれながらの不良、不良の王道、リョウ、不良なのにリョウ、目力がすごい。顔面凶器と言うニックネームもすごい。 本物の不良や反社の若いのが兄貴と慕うらしいが、もちろん小沢仁志さんのは演技だ。本業は役者だ。 本当は優しい苦労人。反社や不良ではな…

「歌舞伎座に行く 。」と嘘を言った 祖母を憎んでいたボク

祖母の出は、瀬戸内海の島の裕福な網元の家だったらしい。漁の仕事は他人任せで祖母の両親は、横浜で明治の中頃、始めたウィスキーやチーズの輸入業者をして、相当、羽振りが良かった。 ところが、両親が相次いで亡くなり家は没落した。明治の末年頃でも、ま…

近衛歩兵連隊事件と無名将校の人生