2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生前の親友の漫画家に質問した。上村一夫氏や安藤昇氏、人斬りF氏の話も飛び出した。

大漫画家遍歴時代についてのインタビュー デビュー作について教えてください。>それは今、単行本とかの形になっているのですか?なっていません。>ギャランティーはどうでしたか?一ページいくらという計算でしたか?3千円(ゾロ3ってやつで¥3333 …

妹闇金顛末記

闇金なんか借りる人がそれまでボクの周りにはいなかった。闇金はボクの勤務先にも親せき中にも電話で督促してきた。 当時ボクは地方銀行の支店勤務だった。ねちねちと脅しをかけてくる闇金の督促にボクは正論で応じた。 俺がいつ妹の連帯保証人になると契約…

力道山のことを「力さん」と意外に気さくに呼んでいたアントニオ猪木

新弟子になりたての頃の猪木と馬場が雑誌で対談している。その出典について述べたいが失念した。 記事については二人の対話を記者が雑誌記事に改めたものであるから、若い二人が意外に理路整然と冷静に自分たちの職業について語っているように読み取れるのは…

ああ、涙のプロレス漫画‼ 〈原作高森朝雄(梶原一騎)、漫画つじなおき、ジャイアント台風、タイガーマスク〉

昭和59年(1984年)12月1日に、少年画報社から初版単行本の出た「ジャイアント台風」価格370円也、が今、私の手元にある。 原作高森朝雄、漫画つじなおき。34年の時の移ろいを経て、原作者も主人公のモデルも、もう、この世にいない。無情の感を禁じ得ない。原…

キラー・コワルスキーに取りついたユーコン・エリックの呪い

ルーテーズの愛弟子で長身の好男子がいた。実力派でクリーンファイトに徹していたが人気が出ない。日本に遠征した時、ヒールを演じて見せた。ブッカーの力道山に認められキラーコワルスキーで売り出すとみるみる内に悪役人気が出てメインエベンターとなる。 …

懲りない年金機構

日本年金機構がおよそ百万人の年金受給者にあてて誤った内容の情報を送付したらしい。 年金額や振込先金融機関や口座番号などが他人のものが記入されていたと言うから酷い。 だいたい、年金受給者とは弱者と言っていい。 老い先短い人生において労働して収入…

薄利仕事だが注文は有難い

昨日は3件の注文があったがそれがみんな大阪からだった。 こんなミスはあってはならない事なのだが注文の品が別の人の所に行っては大変だ。 一度だけそういうミスをしたことがある。 その時は二人のお客の商品が入れ替わっていたのだが、ケアレスミスだった…

妹の破綻

ちょっとこの子は頭が悪いのかなと小さい時から義妹については、 たびたび思うことがあった。妹が妊娠して中卒の未成年の板前と結婚することになり、結婚式だが生き別れに なっていたと言う新郎の母親一人だけ探し出して挙式の後、親族の挨拶と言うのを やっ…