2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スバルよ!お前もか❔

スバルも無資格検査 日産不正受け社内調査 群馬製作所

日ハム交渉権清宮幸太郎君の夢。沢村栄治さんの教訓。

清宮幸太郎君のプロ志望発言を聞いた。プロ野球に進みたい、大リーグに参加したい、とてもすばらしいことだ。清宮幸太郎君はじめ全国の野球少年のみならず、すべての若い人たちが、いつまでも平和に人生を全うしてもらいたいと願わずにはいられない。 最近、…

昔ゼロ戦、今レンコン

水島工業地帯はもともと、湿地帯で一面、葦やススキの原が延々と広がっていたという。戦前、三菱の軍需工場ができた。ゼロ戦はここで作られていたらしい。戦時中は大空襲を受け、焼け野原となった。戦後は三菱自動車や川崎製鉄(のちにJFEスチールとなる)、旭…

村田諒太がんばれ元気

友人の漫画家が言ってた。 『 あ、言い忘れてたけど、村田が恩師から贈られた言葉って、それって「がんばれ元気」の中の台詞でんがな。 漫画以前にも言ってた奴がいるかもしれないけど、一般に広く知られるようになったのは「がんばれ元気」から。 「あした…

空き家・相続②

親の家を片づける「汚い家に幸せは来ませんよ。」 押入れの側面天井床全てに段ボールを張り合わせていたので、きっと、ダニのすみかになっていたのだろう。凄い量のほこりとゴミにまみれて片づけている。 現金は数万円が封筒に入れたまま、引き出しに放置さ…

吉永小百合さんの影響

以前、テレビの対談で吉永小百合さんが浜田光男さんに質問されていた。「小百合ちゃんは昼も夜も映画の撮影で忙しく働いていたのに早稲田大学に合格したよね。あんなに忙しくて寝る暇もないのにいつ受験勉強していたの?」 こう尋ねられた吉永小百合さんは、…

村田諒太の世界戦表彰リングにて

昨日、試合終了後、村田諒太の世界戦表彰リングがテレビで映されていた。家の女がむきになって、「村田君の横に立っている水着姿のお姉ちゃん二人は何者だ⁉」とボクに訊ねる。(そんなもん知らんがな。フジテレビかなんかの手配したコンパニオンじゃねえんか…

広島カープと川崎大洋ホエールズ

広島カープと大洋ホエールズ 広島カープと大洋ホエールズの流れをくむ二チームがセリーグのクライマックスシリーズを争っている。ひと昔ふた昔以上前と比べると隔世の感がする。セリーグの万年最下位と万年五位、あの国鉄スワローズより弱いと言われたことも…

10・22台風・選挙・拳闘

2017年10月23日 台風21号被災者の方に心から、お見舞い、お悔やみ申し上げます。日本国民が一丸となって助け合い、一緒に、一日も早く、力を合わせ、復興努力をしましょう。衆議院選挙については、『この国は、つくづく、だめだ。』という感じが、改めて、強…

村田諒太 陰謀の世界戦を叩き潰したれ‼

五月の世界戦、子供が見ても分かるような陰謀や。何者かが勝者をすり替えたとしか思えへん。ものすごく不自然や。物凄いインチキやで。そうして世界チャンピォンはねつ造されたんや。村田の勝利を握りつぶしたのは誰や⁉アッサン・エンダムに罪はないやろ。レ…

村田諒太 世界王座へ

「村田君。わしはジョーには言わなんだが、君には、あえて言う。必ず、チャンピオンになってくれ‼」 元丹下拳闘ジム会長 丹下段平

〈村田諒太 再び世界へ‼〉

「村田君。貴方はそんなところにいてはだめ‼今夜こそ、アッサンに、『神聖な負債』を支払わせるべきよ‼そうじゃなきゃ、死んだ力石君だって許しません‼」 元白木ボクシングジム会長白木葉子 談話

村田諒太・世界戦

「村田!てめえの人生だから、てめえで落とし前つけろ‼ぶっ倒してこい。」

闘魂・南海の黒ヒョウ若嶋津復活祈る

自転車事故⁉痛々しい。頑張れ‼祈る快復。硝子坂も知っている。

「野獣」1970年横山光輝作品

1970年に横山光輝が週刊プレイボーイに連載したハードボイルドコミック。五億円の密輸ダイヤに目を付けた東大寺邦夫は出所後、殺人を繰り返し、複数の暴力団組織、警察に追われる身となる。暴力団組織との抗争は、東京、大阪、倉敷と続き、瀬戸内海のカスミ…

EXILEタカヒロを名乗る偽メールは通報した

EXILEタカヒロを名乗る偽メールは通報した。こういう通信事件は総務省の管轄と、警察にも受付窓口があるので通報した。いたずらには違いないが、背景が知りたいと言うので通信業者も含めて捜査するということでした。

EXILEタカヒロを名乗る偽メールは迷惑です‼

ボクは詐欺師に警告する‼➡EXILEタカヒロを名乗る偽メールは迷惑です‼ ボクのスマホにEXILEタカヒロを名乗るメールが来た。こんなの、本物であるわけがない。偽メールの詐欺に決まっている。誰だか知らんが馬鹿な真似をするな。そんなつまらんことは友達同士…

アンパンマンのおまる

幼児用のアンパンマンおまる。5ウェイ方式。単三乾電池別売り使用。5200円。シャワー音、歌、それにアンパンマンの声で「うんち、おしっこ、ひとりでできた。偉い偉い。」とほめてくれる。おむつ離れの時期の子供には良いかもしれない。ただ、「うんち、おし…

ボクの編集者からのメール

この前、ある女性と何十年ぶりかで電話で話した。 彼女は相変わらず元気だった。去年から後期高齢者になったとか。 次の日にメールが来た。「最近、昭和のことを考えるの。良い時代だったわねぇ」と。 高校時代に授業をサボっては、地元のジャズ喫茶に入り浸…

野坂昭如と荒木一郎・昭和のヒーローたち

YouTubeで荒木一郎さんのライブの様子を見ている。ほんとは15000円出して荒木さんのライブの完全収録版DVD(メイキングビデオ付き)が欲しいのだが、我慢している。妻が横から覗いて、野坂昭如⁉いつまでも若いわね、と言う。そんなわけないだろう。荒木一郎だ…

荒木一郎の世界を読み解く

文遊社刊「まわり舞台の上で」と、小学館文庫の「ありんこアフター・ダーク」を比較して読み合わせている。前者はインタビュー本で、後者は自伝風小説である。ボクの知りたいのは昭和40年前後の日本や東京の世相や風景である。そのころ、青春時代を過ごした…

ありんこアフターダークのぬれ場

ありんこアフター・ダークのぬれ場 大学生の沖さんが高校生の僕に「ナンパのやり方をおしえて。」とマジで言う。ボクは言う。沖さんに念をおす。「本気⁉沖さん、いい?2対2でナンパするってどういうことか。最後まで行かなきゃいけないんだよ。女の子のう…

アルプスの少女 ハイジョ   それはハイジ

「排除」 小池百合子は一瞬のうちに希望の党を絶望の党に変えてしまった。 オウンゴール‼

高校生のみんな‼棄権しないで

「じじいやばばあや不倫や噓つきばっかりが立候補していて、主張が意味わかんねえし、面白くねえし、選挙で日本が良くなるとは、とても思えない。」そういう意見があることはよく知っているよ。だけど、棄権はよくない。棄権で日本はよくならない。政党が分…

親の家をかたづける③

親の家の敷地内には三棟の建物が建っている。母屋は平屋でここに祖父母、両親の居室があった。もう何十年も未使用の布団がたくさんあり、打ち直しても使えないようなものばかりだったので地公体のリサイクルセンターへ粗大ごみで出した。「被災したんじゃな…

ありんこアフター・ダークの修羅場

荒木一郎さんのありんこアフター・ダークに登場するヒロインのモデルは荒木さんの友人たちや青学の付属に通っていた人たちなら、誰でも知っている女性だとか。その女性のだんなさんがこの小説を読んでそのヒロイン(つまり自分の奥さん)の小説内のエピソード…

荒木一郎さんの注文本が届いた。「ありんこアフター・ダーク」

友人の漫画家お薦めの小説がついに届いた。漫画家曰く。「俺らの少し上の世代の青春グラフティだな。これは。面白かった。一度、読んでみれば。」その後、読む機会がなかったが、とうとう、手にした。ワクワクしながら、読もう。小学館文庫。690円。初出は19…

あほらしやの鐘が鳴る

ちょっと、海外旅行に行ってる間(ウソ‼淡路島に行った。)に選挙の公示でこんだけ、国内が騒々しくなっているとは、あほらしやの鐘が鳴る。投票日は22日だ。高校生のみんな‼投票に行きなさいね。

庭にスズメバチの巣

春先だったか、忘れたが庭にスズメバチが巣を作った。学生の時、友人のケンタロウはスズメバチに尻を刺されて気絶した。学校を休んだ。恐怖が蘇った。市役所へ電話したら、「そういうのはやっていません。業者に駆除してもらってください。」と、木で鼻をく…

スズメバチ

スズメバチは地公体の責任 大洲市の事故は痛ましい。心から、お悔やみを申し上げます。それにしても、危険生物の巣なのだから、事前に見かけた人は保健所や地公体に届けるべきでしょうね。保健所や市も即座に対応すべきだ。スズメバチの駆除については、知ら…