村田諒太がんばれ元気

 

友人の漫画家が言ってた。

 

『 あ、言い忘れてたけど、村田が恩師から贈られた言葉って、それって「がんばれ元気」の中の台詞でんがな。
漫画以前にも言ってた奴がいるかもしれないけど、一般に広く知られるようになったのは「がんばれ元気」から。
 
あしたのジョー」では泣いたことはないけど「がんばれ元気」では泣きっぱなしだったな。
甘いし、いかにもお話なんだけど、戦いのユートピアがあった。』
 
友人は、村田の恩師の言葉は、パクリだとも、「がんばれ元気」が、拳闘界の名言をパクったとも言っていない。彼は「がんばれ元気」を読んで、同業者の作品に涙し、村田の恩師についてもむしろ、リスペクトの念を抱いているようだ。友人の漫画家の仲のいい先輩はボクシングジムを経営している。彼もジムの後援者だし、漫画界でも、拳闘界の話にも詳しいから、知っていたのだろう。
 
ボクは無知だから、村田さんのリング上の言葉は知らなかったけれど、いい言葉を聞いた。感動した。
 
で、ボクは来週から、ボクシングジムに通おうと思っている。ちなみに、体重はミドル級をはるかに超えている。拳闘よりはむしろ、二所ノ関部屋に入門した方が良いかもしれない。もひとつ、ちなみに、年齢は二所ノ関の親方の年をはるかに超えている。
どうすんだよ。持って行き場がねえし、このおやじ。