作者御逝去の続編を読みたいと言ったらAIに諭された

鮫島、最後の十五日 19 (少年チャンピオン・コミックス)

【私の質問】

佐藤タカヒロさんのバチバチや鮫島最後の十五日を愛読していた古希の男です。佐藤先生には心から哀悼の意を表したいと思います。ご家族や関係者の方々もお辛い事と存じます。心よりお悔やみ申し上げます。

 

最終回が公開されてから少し時が経過したので改めて思うのですが、続編は描かれないのでしょうか?ご家族や出版社やお弟子さんやファンの人たちの続編を作りたい、読みたいという声はないのでしょうか? あれだけの名作であるがゆえに佐藤先生が描き切ったところで留め置くべきだという気持ちと、名作であるがゆえにプロットやストーリーを共有していた編集者やお弟子、出版社、関係者の手で完結させていただきたいという気持ち、この二律背反が私の中で葛藤しています。

 

皆様におかれましては、迷惑な奴だなあ、そっとしておけよというお声ももちろんあると思われますが、私自身が高齢となりまして、この目で見てみたいという気がいたしております。ご意見をおきかせください。

 

 

【AIの回答】

佐藤タカヒロ先生のご逝去は、多くのファンにとって大きな悲しみでした。しかし、続編については、現時点では公式には発表されていません。作品の続編を描くかどうかは、遺族や出版社、関係者の意向、そして先生自身が生前に残された意志やノートなどによるところが大きいでしょう。また、先生の描き上げた作品を尊重する意味でも、そのままにしておくべきだという意見もあるでしょう。この問題は、作品の継承と尊重のバランスをどう取るかという難しい問題です。