2017-10-02から1日間の記事一覧

あしたのジョー2・テーマ

荒木一郎さんが作ったと知ってビックリ。 梶原一騎の指名で音楽担当になったと聞いて、また、ビックリ。 しかも、荒木一郎さんと梶原一騎さんが面談したことは一度もなかったという事実にみたび、ビックリ。 こりも、昭和の名曲と言えよう。

銀行の話 〈聖職者に食い物にされた出入り業者の大逆転人生〉

<聖職者?それとも下衆?>出入り業者に賄賂を要求する幼稚園や保育園 ボクがまだ銀行に勤めていた頃の話だ。担当していた顧客に、幼稚園や保育所に商品を入れている中小企業の社長がいた。永年の取引先で会社の業況は楽ではないが、いつも全力投球の社長の…

銀行の話 〈企業倒産の現場〉

ボクがまだ銀行員だった時のことだ。ある倒産事件を思い出して胸が痛くなることがある。通常、銀行員が倒産の現場に出向いたところで得るものは何もない。苛立った債権者の群れに混じっても、ろくな目にあわない。銀行員は場馴れしていないため、黙っていて…

本屋に荒木一郎さんの「まわり舞台の上で」を注文したら

「ご注文の本が届きました。」と書店から連絡があり、受け取りに行った。店の女の子に来店の意を告げるとその子はすぐ、 注文の本を出して来てくれたが、注文メモをふと、のぞき込んだら、 「著者名:イチロー」「タイトル:回り部隊の上で」 と書かれていた。…