十年後のケイちゃん

 

夫婦で玄関前で立ち話していたら、妻の高校の時の、先生が通りかかった。妻は10年ぶりだと言ったら、じつは先生はうちの近所に住んでいて同じ町内会で「ケイちゃんがお嫁に来 た時からずっと知  ってた。」と言われていた。長男が誕生したのも、旦那さんの転勤も全部、知ってるよと言われていた。先生の年は45歳らしい。妻は28だが、驚いたことにこの二人の師弟は10年ぶりに35歳の教師と18歳の女子学生に還っていた。教師と結婚し、その後、不倫で離婚した後輩の話や、地銀に合格した才媛が使い込みで解雇された話で盛り上がっていた。妻が教師とタメ口だったと言う様子もよく理解できた。妻は大声で話し、屈託ない表情で笑い、女子学生のようなリアクションで恩師の肩を馴れ馴れしく叩いていた。時の移ろいを感じた私だった。