つげ義春さん颯爽旅日記を読む

つげ義春の蒸発旅日記 ディレクターズカット版 [DVD]

 

つげさんの紀行文によく登場する立石さんと言う親友がいる。

仲が良いのか悪いのか

つげさんは立石さんのことを、酔狂、退屈男、ニヒリスト、鉄面皮、気難しいなどとこき下ろす。

立石さんはつげさんのことを、エゴイスト、我執が強い、いつからそんなに強情な人間になってしまったのですか等と、敬語で喧嘩を売って来る。

別れ際に立石さんは、「また、つげさんのふくれっ面を見に来ますよ。」と捨て台詞を残して帰って行った。

 

いやはや子供の喧嘩である。

しかし、案外こういう関係は長続きする。

微笑ましくも羨ましい。

ボクにもこういう親友がいたが先月亡くなってしまった。

合掌。