「ロールパンナ」のなぞ

 

サンサン体操の四番に「ロールパンナ」は「メロンパンナ」のお姉ちゃんと言う歌詞が出てくる。やなせたかし先生の作詞だ。この歌詞には謎が多い。

なぜ、あえて、ロールパンナメロンパンナの「お姉ちゃん」と断る必要があるのか?ほかのキャラクターについては、やなせたかしさんはあまり、説明しない。アンマンマンはもとより、ショクパンマン、カレーパンマンバイキンマン、ホラーマン、ジャムおじさん等々についてはいちいち、係累、兄弟姉妹についての説明はない。

また、ロールパンナは白覆面で顔を隠し、アンパンマンの仲間の中では、唯一武器を使用する。住処もなぞだ。戦闘能力はアンパンマンを凌ぐ。正義と悪、二つの心を持っていて、キレると手が付けられない。妹のメロンパンナの声にだけは反応し、我に返るという。

その誕生の秘密は、メロンパンナの「お姉ちゃんが欲しい。」というわがままによるものだ。後から生まれたのにお姉ちゃん⁉すごく深い‼


ある統計によると、ロールパンナは子供たちの間では人気ナンバーワンだという。これでいいのか?アンパンマン!シリーズの名前を「ロールパンナとゆかいななかまたち」「それゆけ!ロールパンナ」に変更する日も近いのではないか?多くの謎を秘めて、ロールパンナは今日も主役の座を虎視眈々と狙っている。その時、妹のメロンパンナアンパンマンの敵に回らないという保証はどこにもない。こどもたちには、決して、話せないロールパンナの秘密である。


ええっ⁉みんな、もう知ってるの?幼稚園じゃあ、ゆうめい⁉