2018-08-10から1日間の記事一覧

栄冠は君には輝かない 軍歌なのか?

栄冠は君には輝かない 軍歌なのか⁉ 編集 編集 雲はわき光あふれて 天高く純白の球今日ぞ 若人よ いざ まなじりは歓呼に答え いさぎよし微笑む希望 ああ 栄冠は君に輝かないこの歌は、終戦後、作詞された訳だが、戦前の甲子園大会が、さんざん、軍部に利用さ…

二代目選抜高校野球大会歌

「陽は舞い踊る甲子園」(作詞:薄田泣菫、作曲:陸軍戸山学校軍楽隊) 陽は舞い踊る 甲子園 若人よ 雄々しかれ 長棍痛打して 熱球カッと とぶところ 燃えよ血潮は 火の如く ラ毎日 ラ大会 ララララ 【私見】 ラ毎日って何だい⁉毎日新聞にゴマすってんのか。…

栄冠は君には輝かない

編集 雲はわき光あふれて 天高く純白の球今日ぞ 若人よ いざ まなじりは歓呼に答え いさぎよし微笑む希望 ああ 栄冠は君に輝かない。

獺祭・島耕作、コップ一杯二百円

妻が作ったドリアを肴にして息子が送って来た獺祭(だっさい)を飲んだ。 酒は、世間が騒ぐほどは旨くない。

『敵の名は宮本武蔵』木下正輝著~この本を支持します。直木賞取ってくれ。

もっと早く、こう言う読み物は出ていいと思っていた。 青梅に吉川さんの旧宅を訪ねた時、吉川先生の小説宮本武蔵の功績を改めて感じたが、それ以外にも僕の知っている限り、宮本武蔵については森鴎外、直木三十五、菊池寛、芥川龍之介、、、、、、。近年では…