2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〈ケイちゃん十九歳・北海道の夏〉

日高の牧場へ着くと、おばちゃんが、 「まあ、ケイちゃん。久しぶり‼十九歳になったかね。めんこいなあ。」 と、言った。 それから、おばちゃんに連れられて、北海道中を車で回った。 札幌と十勝にケイちゃんの父の兄弟がいたのでそこにも立ち寄った。 おじ…

今週のお題「おとうさん」〈父の最期の様子を確かめてからたまたま見たテレビドラマ〉

日曜劇場の第1回、第2回放送分を見た。 私事で恐縮だが、第1回は期せずして、父の通夜のあとに見た。第2回は初七日の法要を終えてから見た。もちろん、このドラマだけではなく、病院の個室では父の顔も見た。 担当医師はボクが東京から到着する夜まで待って…

会社を辞める時、言ってはいけないこと

会社を辞める時、後輩に「辞めて神奈川に住む。」と言ったら、彼は「カナダに住む。」と勘違いして、久しぶりに会ったら、 元の同僚たちから、「カナダの話」をせがまれた。 「武蔵小杉の都市再開発は凄いよ。高層ビルがどんどん建てられて、地価が急上昇し…

病院でやってはいけないこと

病院でボクが点滴していると、付き添いで来ていたケイちゃんが腹減ったのでもう帰りたいと言う。点滴が続いてるのであと、一時間くらいかかると伝えると、いきなりケイちゃんは点滴のコックに手をかけた。 「ほらね。こうすると、早くリンゲル液が落ちるから…

ケイちゃんと日大闘争

ケイちゃんは、日大闘争なんか知らない。「秋田明大て何?」と、聞く。面倒だから、「明治大学付属秋田高校。」と、答えておいた。

ヒデキ・ボンバイエ

五月二十六日、青山葬儀場前を車で通りかかった国会議員は沿道から群衆が自分の名前を連呼している声を聞いた。 議員はすぐ車を停めさせて、秘書の制止を振り切って自分の名を呼ぶ群衆の方に向かった。 群衆の声に向かって手を振りながら、いつものように、 …

〈追悼・土山しげるさん〉友人の漫画家に聞いた

>土山しげるさんが亡くなった。よく知ってる人ですか⁉ 「極道ステーキ」のヒトですね。全く存じ上げておりません。そうかぁ…亡くなったのか…。合掌。 >戦国自衛隊はこの人の絵に似てる気がした。望月みきやさんの関係の人? 田辺節雄(漢字違ってるかも)…