2019-05-29から1日間の記事一覧

介護の覚悟はお気楽に〈 老いて老父を看る 〉

嫁さんには、ボクの父親の世話はさせられない。 若い時、結婚に反対されて家を飛び出して以来、音信がなかった親元だが、ずいぶん久しぶりに変えると母は亡く、父が一人で暮らしていた。父の体は一回りも二回りも小さくなって見えた。戦前のオリンピック四百…

あと33日で大動脈瘤手術

ドクターに説明をしてもらった。手術前に注意すべきことについて尋ねた。 強いストレス、闘争心を煽るような感情が、よくない。喧嘩したり、暴れたり、激しく怒ったり、血圧を上げるようなことは禁忌。 穏やかに、ゆったりと過ごしなさいと言われた。なるほ…

けいせいしゃけいを受け入れられないボク

その頃は、まだ、病名も治療法もわからない。だから、整形、外科、脳外科、整体、あんま、祈祷、針灸、いろいろやってみた。 原因もわからない。首が勝手に傾く。震える。そして、どんどんひどくなってゆく。 職場では、好奇な目で見られ出した。変わり者。…

登戸大惨事!!犯人は絶対許せない。

令和元年5月28日 なんということだ!?今朝、多摩川で釣りをしようと思って登戸駅から歩いていたら、救急車やパトカーや白衣の医師らしき人が大ぜい、走っていた。 近くのおじさんに聞いたら、通り魔事件で、幼稚園児たちが刺された。重症だと言うじゃないか…

けいせいしゃけいと三十年

ほんとは初めて発症したのが、いつか、さだかならず。30年より、長いかもしれない。寝違えたかな?と言うくらいからはじまって、ずいぶん長い付き合いになった