中村芝翫さんと神田伯山さんそれぞれの襲名披露

84 八代目中村芝翫

まだ東京に住んでいた頃、歌舞伎座中村芝翫の襲名披露を見に行った。先輩たちが中村芝翫を挟んで居並ぶ中、右側の人から順番に祝辞を述べるのだが、芝翫は不倫をフライデーされたとかで全員に順番にその不倫騒動についていじられていた。客からは失笑が起こっていた。本人は情けなさそうな薄ら笑いを浮かべていた。口上者の中には奥さんの三田寛子さんが芝翫をさんざん吊るし上げていた家庭内の様子を暴露する者さえいた。

松之丞ひとり~名演集~

神田伯山の襲名披露はたまたま伯山TVで見た。その日は爆笑問題が祝辞を言う日であった。面白い。なんか太田がめちゃくちゃなことを言い続けて伯山のエピソードなんか一つも喋らない。そして伯山の師匠の神田松鯉と初対面だが「ズラですか?」とか「人間国宝ていうから聞こえが良いけど、これが国宝人間だったら、国宝の好きな変な爺さんみたいだ。」等と暴走する。田中の制止も振り切って最後は客席に向かって礼の姿勢を取り続ける伯山に向かって「なんでこいつは何にも喋らないんだ?」と言う始末。

 

 

「襲名者は口上者から何を言われても大人しくしていて下さい。」と言うような申し合わせがあるようです。