浩宮様のボート

「奥浜名湖 知られざる交流」

園遊会のテレビニュースを見ていて思い出した。

昔、原田宗典さんのエッセイで読んだ話。

 

原田さんが子供の頃お父さんと皇居のお堀で貸しボートに乗っていた。

すると原田さんくらいの男の子と上品な黒服を着たおじいさんの乗ったボートが

原田さん親子のボートにゆっくりゆっくり、、、、ゆっくりと近づいて来た。

そしてボートの舳先とへさきが、ゆっくりゆっくりと静かにぶつかった。

黒服を着た上品なおじいさんは慌てず騒がず、ゆっくりと謝罪した。

「どうも失礼いたしました。」

男の子は原田さん親子のボートの方を静かに眺めていた。

 

おじいさんと男の子のボートをやり過ごしてから原田さんのお父さんが慌てた様子で

原田さんに言った。

「お前。い,今のが浩宮様だ!」