2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケイちゃん十九の夏・北海道

ケイちゃんが北海道のおばちゃんちに行った時、おばちゃんはケイちゃんを車に乗せて、そこら中に連れて行ってくれた。隣近所から始まって、ずいぶんたくさんの友人知人の家を回った。 近所と言っても、一番近い隣の牧場でさえ一キロくらい離れている。「遠い…

ケイちゃんの北海道②

ケイちゃんが北海道に行ってさんざん、おばちゃんの世話になったので帰りにお金を渡そうとしたら、当然のことながら、この年の若い姪からおばちゃんはお金を受け取りはしなかった。 「その代わり、七福神の掛け軸があったら、送ってちょうだい。」とおばちゃ…

藤井聡太四段勝って日本新記録

早熟の天才が努力の天才に勝った。 勝って日本新記録。 おめでとうございます。

藤井聡太四段いよいよ竜王戦に挑む

藤井聡太さんが、竜王戦の初戦に臨む。この一回戦に勝利すると日本記録が誕生する。日本のプロ棋士界に新しい歴史が刻まれるのだ。大注目したい。因みに、わしは学生時代、アマ有段者の友人と打ったことがある。相手は飛車角落ちで、その人にわしは五分くら…

松の湯とか、菊の湯とか、銭湯は、、、、、。

公衆浴場、銭湯が減っている。経営は大変のようだ。しかし、地域の人々に支えられて続けているようだ。ガキの頃、テレビの相撲が始まる前に銭湯に行くと必ず入れ墨おじさんがいた。あのおじさんはどうしたろう❔今も元気でいるだろうか❔それとも、、、、、。

追悼 ミスター・ポーゴさん。

【ウィキペディアより】ミスター・ポーゴ(1951年2月5日 - 2017年6月23日[1])は、日本のプロレスラー。本名は、関川 哲夫(せきがわ てつお)。群馬県伊勢崎市出身。元大相撲力士。バックボーンは柔道。 【私見】セメントマッチ実力№1と言われたミスター・…

「竜馬がゆく」自筆稿が発見について思う

司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」自筆原稿が発見されたという。その中には最終回の竜馬絶命の瞬間のシーンの推敲状態もはっきりと書かれていたという。そういえば、初めてその「竜馬がゆく」の最終回のシークエンスを読んだ時、「あれれ、、、、、。」ちょっ…

追悼 小林麻央さん

小林麻央さんが逝った。幼子を残し、かわいそうだ。とんかつ屋のラジオで聞いた。ガテン系のおっちゃん二人がカツカレーの大盛りを頬張っていたが、スプーンを持つ手を止めて、「若いのに気の毒だ。」と一人が言った。「まったくだ。」と、もう一人が言った…

刃牙道の板垣恵介さん二十年前の幻の短編作品二題

別冊少年チャンピオン7月号特別付録、単行本未収録板垣恵介、幻の読み切り二作品「蹴人(シュート)」、「マリア」を読んだ。面白い。20年前の作品だが、現在、読んでも、全く面白い。「蹴人(シュート)」は、今と変わらぬ作者の格闘技愛、「マリア」は、同…

藤井聡太四段の芸能人の友達

記者が藤井四段に「芸能人の知り合いはいますか❔」と質問したら、 「加藤先生(加藤一二三九段・日本の代表的プロ棋士)を知っていますが、そう答えても 構いませんか❔」と答えた。 それを聞いた加藤九段は「藤井四段は、やはり凄いですね。別に僕は芸能人じゃ…

藤井聡太四段の謙虚な礼

藤井四段のニュース映像を見ていて妻が、「あら⁉藤井君負けちゃったの❔」と言った。「いや、今日も勝ったよ。どうして❔」「対局が終わった時、藤井君が相手に向かって深々とお辞儀しているから。」「あ、そっか。プロ将棋の対局で負けた合図は投了と言って手…

外国人観光客の見た小池都知事の謝罪

東京・築地市場(中央区)の移転問題で、小池百合子都知事は17日、同市場を訪れ、移転先となる豊洲市場(江東区)の土壌汚染対策が不十分だったとして業者に謝罪した。外国人観光客が言っていた。「東京の魚河岸は日本橋が手狭になり築地に移った。築地が…

やすらぎの郷 野際陽子さん

もういい‼倉本聰悲しくなるからやめてくれこんなドラマは。テレ朝もあきらめろ年寄りをばかにするな。日本の全人口の四分の一が65歳以上。その半分が75歳以上。だからと言ってその人たちが喜んでこんなドラマを見ると思うか‼野際陽子さんに関してはただ、た…

追悼 野際陽子さん

野際陽子さんといえば、 NHKアナウンサー、キーハンター、パリ、千葉真一 など思い出す。 昭和のテレビ界をリードした。 ご苦労さんでした

吉祥寺マンダラⅡ ゴマアブラの『やみつきワンマンナイトVol.9に関するデカ長 平泉成の細かい指示。

デカ長 平泉成 「鈴木。張り込み(捜査)だ。」鈴木刑事 「はいっ!」デカ長 平泉成 「6.10 1800。吉祥寺マンダラⅡ ゴマアブラの『やみつきワンマンナイトVol.9だ。』」鈴木刑事 「はいっ!」デカ長 平泉成 「ホシは、ゴマアブラの熱狂的ファンだ。 必ず、ライ…

山本ケンちゃん as 高校時代の僕らのヒーロー

高校生の時、授業中、尊敬する人物は誰か?というアンケートがあって、山本ケンちゃんは「横山寅吉」と書いた。教師に「この人物は誰か?」と尋ねられ、山本ケンちゃんは、「近所のおじさんで、『横山寅吉商店』の社長です。」と答えた。教師に、「なぜ、尊…

消臭元・消臭力~よく似ている

消臭元・消臭力~よく似ているが、どっちのコマーシャル・メッセージもするつもりはないけど、両方買ったが、明らかに効き目が違う。月とすっぽんくらい違う。プロ野球と小学生の草野球くらい違う。グラニュー糖とサッカリンくらい違う。横綱と子供相撲くら…