つげ義春賛江を読む

つげ義春 賛江  偏愛エッセイ・評論集

2023年1月に初版が出た。

55人のつげ義春ファンの著名人がつげ義春賛歌を歌いあげる。

 

中で一人面白いことを書いていた人がいた。誰か忘れた。

だって55人が書いてるんだぜ。いちいち覚えきらん。

 

水木しげる先生とつげ義春さんの関係は有名だから省略する。

けど、生前水木さんは意外なことを言っている。

 

つげさんは怠け者。何十年も休筆し漫画を描かない。

同じ漫画を何度も再版して食っている。(水木しげる談話)

 

そのくせ、水木さんは、つげさん失踪事件の時は大騒ぎしてアシ全員に仕事を中止させ

捜索した。

 

池上遼一さんが水木さんのアシになるために水木邸を訪れたらそこに憧れの

つげ義春さんがいたもんだから、

 

僕なんかよりもつげさんの事をよっぽど尊敬して、先生、先生と呼んで

くっついていた。(水木しげる談話)

 

 

みんなつげ義春さんが好きだった。