「ケンカの聖書(バイブル)」全五巻完全版 原作梶原一騎 作画石井いさみ 双葉社刊~を読む



ケンカの聖書(バイブル)1 (ゴマブックス×ナンバーナイン)

●本作は梶原一騎石井いさみの問題作品と言われています。
少々僭越な個人の感想ですが三島由紀夫作品の中の「青の時代」に似通ったところがあります。三島は「青の時代」を評して「主題がぶれ、文脈もふら付いた不完全な作品」と言う意味の発言をしていますが、その方が人間三島由紀夫の思考や躊躇いが垣間見えて余程面白いです。
同様の傾向が、梶原一騎 石井いさみコンビの「ケンカの聖書(バイブル)」にも見られます。

●また、「柔道一直線」、「空手バカ一代」、「ケンカの聖書(バイブル)」の三作品を
梶原一騎さんの問題三部作と言う見方もあります。

「柔道一直線」は漫画家の首をすげ変えても続かずついには未完で投げ出します。
空手バカ一代」は漫画家と喧嘩別れし監禁事件まで起こします。 「ケンカの聖書(バイブル)」も他の作品のような運命かと思いきや、そこは幼少のころから京浜鎌田の悪ガキ仲間の友情で1011ページの堂々の完結を迎えます。1010ページまでの破滅的悪魔的展開を最終一ページで裏切ってハッピーエンドに持ち込みます。これは石井いさみ画伯の功績。 ●ただ一点、気になるのは私の記憶違いか?連載当時の最期のクライマックス吉良旭と力王山の決闘のシークエンス。本作品では19ページに渡って死闘が描かれていますが、少年サンデーの連載当時は、吉良旭が日本刀を抜いた瞬間に力王山が「わしの負けだ!わしが悪かった!!」と叫んであっけなく決着したように思われます。この点は資料をお持ちの方がいらしたら御教示願いたいところです。 ●最後に、「石井いさみに格闘シークエンスは描けない。」という批判ですが梶原さんの実弟真樹日佐夫さんと石井画伯が組んだ「すてごろ専科」よりは本編「ケンカの聖書(バイブル)」の方がきれいに描けていると思います。ちなみに真樹日佐夫さんは石井画伯のことを「いさみちゃん」、梶原先生のことを「にいちゃん」と呼んでいたそうです。
三人とも浜鎌田の悪ガキグループのメンバーでした。