2017-09-14から1日間の記事一覧

小椋佳のアーティスト人生の中でこの男に楽曲提供したのは最大の誤算と言ふべきだらふ。

「夢の坂道は木の葉模様の石畳まばゆく遠い長い道。」 小椋佳の『俺たちの旅』の冒頭の一節だが、この人はいつも素晴らしい日本語の詩を書く。 それを多くの歌手が歌っている。 ボクが特に好きなのは堀内孝雄の『愛し日々』の「かたくなまでの一筋の愛。愚か…

ボクシング世界戦を見て

昨晩、テレビで拳闘のバンタム級世界選手権日本人対決を見たが凄かった。小國対岩佐‼現王者小國が破れ、岩佐が新チャンピオンとなった。黄金のバンタムと言われるくらいこのクラスは日本人ボクサーになじみのあるクラスだ。さすがと言わずにはいられない。 …

武蔵小杉駅前の風景

武蔵小杉に来るといつも先輩のことを思い出す。悲しみと後悔しかない。二年前、再開発で高層ビルがどんどん建ち(今もそうだけど)、昔と駅前の景観が随分変わっていたのに驚いた。そりゃそうだ。規制があっても人間の欲と企業のエゴには際限がない。そうして…

週刊少年ジャンプ創刊号の復刻版は

週刊少年ジャンプ創刊号の復刻版は面白かったけど、なんか最近のはつまらない。発行部数が日本一とか何とか言っているが、読者には関係ない。多くの読者の共感を得ているから~とかいってもそんなことは個々の読者に関係ない。一人の読者は毎週一冊買ったら…