合気道も柔道も元は一緒らしい。四百年以上前にその源流があるのだから、それは事実なのかもしれない。格技というのも伝統芸能の一つと言ってもよいかもしれない。日本の伝統的文化として後世に引き継がれて行くべきものの一つだろう。


柔道は少し習ったことがあるが、合気道の方は仕事の都合もあり、長くは続かなかった。

人と争うのが目的ではないので段位が取れなくてもよい。少しの間だったけど、日本の伝統文化に触れることができたのは僕にとって幸福だった。


時に、「小手返し」って、便利な技で、狭い所でも使えるし、力はいらない。知っていると便利で、街で使ったこともある。けど、争いは嫌いだし、(何といってもボクは弱い。) 逃げるが勝ちだ。


だから、その時も、「小手返し」しか使ってない。そのあと、すぐ、派出所に逃げた。刃物なんかが出てきたら勝てっこない。


ボクは、弱い。弱いやつが、けんかをするのは、いけない。感情的にならず、謝るべきだ。トラブルを避けるべきだった。もう二度と、街でけんかはしません。