不幸な出来事についてはボクはうかつに言えない。真実を知らない。だから、語る資格はない。週刊誌の記者が友井さんに路上でインタビューを仕掛けた動画を見た。あれはとてもインタビューといえた代物ではないのだが。


週刊誌の記者らしき人が、不意打ちともいえるような形で友井さんに話しかける。ギクッとした友井さんの表情。この動画の撮影者は明らかに友井さんに悪意を持って近づいている。

ことさらに相手に嫌な言葉、失礼な言葉、わざと怒らせるような言葉を選んで話しかけている。それは、まさしく言葉の暴力で、そんなことを暗闇からぬっと現れた見知らぬ人に言われたら、誰だって、むっとした表情を見せるに違いない。

いや、気性の激しい人なら、腕力に訴えて週刊誌の記者を自分の周りから遠ざけたかもしれない。友井さんはそれをあえてしなかった。質問には答えたが、途中から、事務所を通して欲しいとか、古い話だとかという風な発言をした。

そういうところだけをピックアップして、事実を言われ、痛い所を突かれて、態度がしどろもどろになったという風にストーリーを運んでいる。それが週刊誌の記者だ。


記者にすれば、これが俺の商売で、社会正義のために生きているというかも知れない。それはそれで、かまわない。日本国民だから、職業選択の自由と、移動の自由は認められている。どんな職業についてもよいし、どこに住んだってかまわない。

だけど、人を貶めて、それで食っていく。そういう行為が恥ずかしくないのか。ボクにはとてもできない。これもボクの主観で、一人考えだから、御批判や御指摘は御免被る。


かくいうボクの友井雄亮さんの思い出もずいぶん主観的で、偏っているかもしれない。
背が低い。MCには向いてない。ギャグや突っ込みはうまい。タイミングや間が実に良い。ダンスパフォーマンスがキレッキレだ。と、いうところだ。

背が低いわけではない。178cmあったそうだ。力道山やデストロイヤーよりも背が高い。ほかのメンバーが高すぎるのだ。小田井さんが188cm。リーダーが186cm。裕二郎さんが184cm。りかちゃん(後上翔太さん・東京理科大中退)が179cm。

MCはうまくない。これも他のメンバーがうま過ぎる。ギャグや突っ込みは関西人だから天性のものだったといえよう。そして、彼の最高の売りはダンスのうまさだ。関西ジャニーズJr出身で元仮面ライダーという経歴からも運動神経の良さがうかがえる。

他のメンバーと苦楽を共にしながらやっと陽の当たるところに出ようとしていた人の人生を壊して楽しいのかと記者に尋ねてみたい気がする。けど、まともな答えは期待できまい。何しろ、社主が菊池寛の昔から有名人のゴシップ記事で百年間も食ってきた版元だ。

文豪たちの悪口本