病室人間模様❗

貧乏そうなじいちゃんと、体育会系のじいちゃんと、わしと、紀州ドンファンに似たじいちゃんの四人が同じ病室にいる。
貧乏じいちゃんは今から、退院するのだが、しきりと『高額納税者』 と言う単語を口にする。「わしは、高額納税者で保証人も高額納税者じゃ。ここの病院」 の払いはお国がする。しかし、その高額納税者の紙がわしの所に来んのんじゃ。

わしがいるのは、大きな会社で紙がすぐには、回って来んのじゃ。今が7月じゃから、10月末までには、9割方、払える、いや、年内には払えると思う。

じゃから、それまで待ってくれんかのう。今は、手持ちがねえ。

いやはや、貧乏じいちゃんの論旨破綻。語彙破裂!

第一、高額納税者は、ないだろう。高額医療費の限度額認定証と、言いたかったらしいが、やたら、つまようじで歯に詰まった病院食のおかずの菜っ葉をほじくりかえしながら、話するので、マナーもなんもあったもんじゃねえわ。

あと、二人のじいちゃんの方がもっとおもろいけど、検温の時間じゃからまたな!