貝塚ひろし先生ごめんなさい。会費未納で退会した漫画研究会。

ゼロ戦レッド 読切版 1

 

わたくしごとで恐縮ですが、小学校四年の時、貝塚ひろしさんの「まんがマニア」という会費制の漫画研究会に一年間だけ会費を払いこんで参加したことがあります。会費は一年分で五百円くらいだったので、リーズナブルだったと思います。

 

漫画研究会と言いながら、ボクは研究も勉強もせず、毎月郵送されてくる小冊子をたのしみに読んでいました。貝塚ひろし先生が漫画の描き方をレクチュアーしてくれたり、会員どうしが交流したり、連載物の貝塚先生の数ページの漫画が載っていたりして、結構読みごたえがありました。

ロボット長島 SF野球COMIC

四月に入会して六月に読者(会員)の漫画投稿欄にヒトコマ漫画を出しました。

三か月後に、この生まれて初めてはがきの裏に描いて出したヒトコマ漫画が、佳作になりました。

 

内容は、今思うとありがちですが、強盗が病人に同情してお金を恵んであげるというシーンを描いたものでした。

ビギナーズラックみたいな感じでしょうが、ちょっと嬉しかった記憶があります。しかし、貝塚先生の漫画研究会を一年経っても更新せず辞めてしまいました。

 

何事もまじめに突き詰めず、努力せず、飽きっぽい性格は子供のころから変わっていません。トホホのホ。

 

【Amazon.co.jp 限定】叛乱!  二・二六事件 全2巻 完結セット