自分で確定申告する奴は馬鹿という堀江貴文さん

やりきる力

堀江貴文さんがブログでそういう趣旨の事を仰っていた。

今は税理士さんなんか簡単に見つかるし料金も2万円も出せばやってくれる。ちなみに自分は大学出てからすぐ起業したが確定申告は一回も自分でやっていない。すべて税理士さんに任せている。

みんなこのシーズンになると自分で苦労しながら確定申告していると言うがそんな事に時間や労力を使うよりは本業で稼ぐために行動した方がよっぽどいい。

 

ああ、なるほどと思った。

しかし、待てよとボクは考えた。

 

皆が皆、堀江さんのように起業時点から順風満帆、儲かって仕方がないと言う人ばかりじゃないだろう。いや、堀江さんのように恵まれている人は稀で殆どの人が貧乏してきたのではないか。

たった二万円で税理士さんに任せられる。費用と効果を考えてみなと堀江さんは言うけれど、別のブログやYouTubeでは税理士さんの反論もあった。二万円じゃやれませんよとか、忙しくて新たに申告用の仕事が来ても受けられないとか言う意見など様々でした。

 

ボクは二万円がもったいない。

小さな商売だし

損益計算書貸借対照表を作ってみるのもむだではない。

 

堀江さんのような成功者から見たらボクは無駄な努力をしているのかも知れない。

馬鹿かも知れない。

それでもボクは自分で決算して申告する。

自分でパパッと書ける確定申告 令和5年3月15日締切分